ユリの話①

ユリは一回り以上年上なので、ユリさんでいきます。

 

今から50年近く前の都内某所の喫茶店でアルバイトしてた、ユリさん

 

ユリさんが、オーダーを取りに行くと

 

「アイミティー、ガム抜き」

 

と言われて、

 

何言っての?このお客さん、アイミティーが何だかわからないけど、ガムなんか入ってるわけしないじゃんと思って、マスターに

 

「アイミティー1つだそうです」

 

と、オーダーを入れると、マスターには、アイミティーはしっかり通じて、

 

アイミティーとは、どうやら、

 

アイスミルクティーだったようです。

 

で、お客さん所へ持って行くと

 

お客さんは、一口飲んで、

「ちょっと、ガムはいってないんだけど」

 

ユリさんは、はぁ?!何言ってんのコイツ、ガムなんか入れる訳ないじゃんって思って、下げてマスターに

 

「何か、ガムなんか入れる訳ないのにガム入れてくれって言ってるんですけど」と、マスターに言うと

 

ガムとはガムシロップのことだったと言うオチ

 

私の時代には、アイミティーと言う言葉一切使われてなかった、いつ、その言葉消えたんだろうか?

 

f:id:yamakoi:20230213211600j:image

今日のモグモグは、銀座の、いちにさんでランチ

 

温かいつゆに付けて食べるお蕎麦が絶品とユリさんに聞いて行ってみたんだけど、もう、温かいおつゆタイプはやってないそうです、残念

 

豚汁が、ネギ多めで美味しかった